冬の乾燥はメンズ肌に大敵!美容液やシートマスクでうるおいプラス
毎年の冬、乾燥に悩むメンズ肌こそ保湿を徹底!
美容液や乳液、さらにスペシャルケアでうるおう「乾燥対策スキンケア」をご紹介
気温が下がり、湿度も低くなる冬は、一年のうち特に肌が乾燥しやすいシーズン。この時期は、肌表面で水分の蒸発を防ぐ皮脂の分泌も少なくなります。また、暖房のきかせ過ぎや熱いお風呂、高温のサウナなど寒い季節の生活習慣、日々のシェービングもメンズ肌の乾燥を加速させる要因に。カサカサや粉ふきに悩む前に、早めの乾燥対策をスタートしよう!
INDEX
なぜ、冬は肌が乾燥するの?
みんなの乾燥対策をリサーチ!
乾燥シーズンのおすすめスキンケア
なぜ、冬は肌が乾燥するの?
乾燥が加速する!乾いた空気と冬の生活習慣
冬は、一年で特に乾燥しやすいシーズンとして知られています。では、なぜ気温が下がると空気が乾燥するのでしょうか?実は空気の中には水蒸気が含まれており、空気の中に含むことができる水蒸気の量には限りがあります。気温が下がると、水蒸気を少ししか含むことができなくなるため、結果的に空気が乾燥してしまうのです。
また、寒い時期は暖房やヒーターが欠かせませんが、これも乾燥を加速させてしまう原因に。もともと水蒸気が少ない空気を暖房やヒーターによって暖めることで、さらに湿度が下がり乾燥してしまうのです。
このように、寒い時期は屋外も室内も乾いてカラカラ!これに加えて、寒いからと熱いお風呂やサウナを習慣にしてしまったり、必要以上の厚着で温めすぎてしまうことで、乾燥がますます進行し、結果的に肌はカサカサ、粉ふき状態に……。さらに、メンズ肌にはもう一つ、乾燥を悪化させる原因となる生活習慣があります。それが日々のシェービングです。
日々のシェービングも乾燥の原因に
花王が男性を対象にシェービングの頻度について調査をしたところ、「ほとんど毎日」と回答した人は53.6%、「2~3日に1回くらい」と回答した人は27.4%。このデータから男性の約8割が3日に1回以上の頻度でシェービングをしていることがわかりました。
日々のシェービングによる、ひげのお手入れは、身だしなみを整えるために欠かせないもの。でも、実はシェービングにより「角層」の一部分を削り取ってしまい、肌に大きな負担となってしまうことがあるのです。角層は乾燥など外部の刺激から肌を保護したり、肌内部の水分を守ってくれる役割を担っており、この角層の一部分を削り取ってしまうことで肌荒れやカサつきなど、いわゆる「カミソリ負け」を起こす可能性もあります。
特に冬場は、ただでさえ乾燥している肌にシェービングでさらに負担をかけてしまうことに……。このように、メンズ肌は女性以上に乾燥に対するケアが必要ともいえるのです!
みんなの乾燥対策をリサーチ!
乾燥シーズンの肌トラブル意識調査
顔の肌の状態で気になるところを聞いたところ、2人に1人が「乾燥」と回答。「脂っぽさ」や「テカリ」に大きく差をつけ、「乾燥」が断トツの1位となりました。また、「乾燥が気になる」と回答した人の約3割が「とても気になる」と回答しています。
冬は感染症対策や寒さ対策で日常的にマスクをすることもありますが、マスクで覆われている部分は覆われてない部分に比べて肌のバリア機能が低い状態であることがわかっており、肌の水分が逃げやすいために、乾燥を感じやすいことが考えられます。
マスク生活も乾燥が気になる要因の一つになっているのかもしれません。
乳液・クリームの使用率は3割程度
次に、顔の肌の乾燥対策についても聞いてみました。
「化粧水・ローションを使う」と答えた人が65.7%いる一方、「乳液」や「クリーム」を使用している人は全体の3割程度という結果に。顔の肌の乾燥を気にしていながらも、多くの人が「化粧水・ローションだけ」に頼ったケアで済ませていることがわかりました。
乾燥シーズンのピークは、残念ながら化粧水やローションだけでは保湿が十分に追いつかない可能性も……。乾燥で負担のかかった肌には、乳液やクリームをプラスして、いつも以上に保湿を徹底するよう心がけましょう!
乾燥シーズンのおすすめスキンケア
乾燥シーズンはマイルドな化粧水&うるおう美容液が◎
まずは基本のステップとして、洗顔後、化粧水で十分にうるおいを補いましょう。特にシェービング後はうるおいが逃げやすい状態のため、時間を置かず、すぐにケアすることが大切です。また、シェービングの頻度が高く、ヒリヒリが気になる方は、マイルドな使用感のメントール・アルコール無配合の化粧水を選ぶようにしましょう。
▼化粧水の正しい塗り方を公開中
vol.1 洗顔やスキンケアを見直そう
https://unlics.jp/blogs/column/vol001
化粧水は、肌に水分や保湿成分を補うために使うアイテムです。みずみずしい素肌へと導くサポートをしてくれるものの、化粧水だけでは残念ながらうるおいを長く保つことは難しいもの。だからこそ、化粧水の後には「保湿美容液でうるおいの補充」&「乳液やクリームで肌にフタすること」を忘れないようにしましょう。
ただクリームなどの濃厚なテクスチャーのアイテムは、いつも化粧水しか使用していない人にとっては重たく感じたり、ベタつきが気になる場合もあります。最近は保湿に特化しながらもサラッとした使い心地の美容液や乳液などもありますので、自分に合った使用感のスキンケアアイテムで保湿を重ねていきましょう。
シートマスクやタオルマスクで、さらにしっとり
スキンケアアイテムだけでは保湿に物足りなさを感じる方、さらなるスペシャルケアを求める方は、シートマスクやタオルマスクを取り入れるのもおすすめです。
肌にピタッと密着するシートマスクは、顔のすみずみまでしっかりとうるおいを届けることができます。タオルマスクは顔全体を温かな蒸気で包み込み、肌を柔らかくすることで、化粧水などがぐんと馴染みやすくなります。
まずは繰り返し使えて経済的なタオルマスクからスペシャルケアを始めてみませんか?ここでは「アンリクス ホグフォグマスク」を例に、タオルマスクの使用手順をご紹介します。
【How to ホグフォグマスク】
1ホグフォグマスク(タオル)を適温(約40℃前後)のお湯に浸し、絞ったあと、熱すぎないことを確認します。
- ※お湯で火傷しないよう注意してください。
2白い面(タグが付いていない面)を顔にのせ、切込みを鼻の位置にあわせます。
3やさしく顔に密着させます。
4温かさを感じなくなったら、ホグフォグマスクを顔からとりましょう。
5スキンケアアイテムなどでお肌にうるおいを与えて仕上げましょう。
注意
- ・家にあるタオルを使う場合は、口や鼻をふさがないよう注意しましょう。
- ・清潔なタオルを使いましょう。
スキンケアにタオルマスクのワンステップを追加することで、化粧水などの馴染みが良くなり、肌が整ってメイクのりにも良い影響が期待できます。“理想の肌”へ近づくためにも、冬には冬の重点的なスキンケアを意識してくださいね。
▼メンズの理想の肌、気になる調査結果は?
vol.2 メイクで肌悩みをカバーしよう
https://unlics.jp/blogs/column/vol002
まとめ ~ココだけは押さえたい!乾燥対策スキンケアのチェックポイント~
- 冬場、空気の乾燥と生活習慣で肌はカラカラに!
- シェービング後は重点的にうるおい補給
- マイルドな使用感の化粧水とうるおう美容液・乳液で徹底保湿
- もっとうるおう、タオルマスクのスペシャルケア
乾燥は毎年のこと、とあきらめるのではなく、スキンケアアイテム+スペシャルケアで保湿対策を徹底しましょう!いつもとちがった“うるおう冬”を過ごせるかも!